【ONLINE SHOP】

ネットショップ情報!


《お知らせ》

最新の情報は

InstagramやTwitterでどうぞ

(画面右上アイコンか下のブログ記事から)





2015年12月23日 16:40  カテゴリ:■テディベア工房日記

今日のお仕事 木毛と化繊綿を詰める

こちら 愛知はしとしと雨です。
例年よりかなり暖かいけど いつも通りだったら
ホワイトクリスマスだったかな?

少々 肌寒かったのですが
今日のお仕事は 体がぽかぽか温まるスタッフィング。
ていうか暑くなります。

今日は 足のスタッフィング。
木毛と化繊綿をつめていきます。

全部を綿にすると 大変重くなり、
ジョイント部分の生地にかなりの負担がかかり良くないので
軽量化を図るために 木毛を主に使います。

が、 木毛だけだと 十分な硬度が確保できません。
もっと小さいベアでは キシキシという木毛特有の感触を残しつつで、
そんなに硬くしなくてもいいと思うのですが、

ここまで大きなベアとなると 
移動するたびに ひじやひざの部分が
徐々に けれども確実に柔らかくなってしまいます。
木毛が 時を追うほどに 中で細かくなっていくためです。
これは 仕方のないことだけど、
なんとか ベアの健康寿命を長くしたいので、
私は こんなふうにつめますよ。



チクワみたいに木毛をつめ、


その中心に 化繊綿を硬く硬くつめます。

こうすることで 経年による木毛の劣化を穏やかにすることができます。



今日は 3時間くらいかかって
耳を縫い付け、両足にスタッフィングしました。


大きさの比較に 私のメガネなど置いてみたり・・・。




白かったら大根だね。
いまどき こんな立派な大根は スーパーではお目にかかれませんね。
っていうか 大根じゃないし。


あ、サンタさんのブーツか!

りんと るなにも サンタさんからプレゼントもらえるといいね。

っていうか ブーツじゃないし。

・・・ちょっと 頑張りすぎて疲れ気味です。すみません。


また ボディに仮付けしてみました

ぺちゃんこだけど もう可愛いよ


そして、力尽きたので、
昼からは、ミニチュアベアのアイを付けました、



くま達が寝ているのは、
赤いブーツ じゃない ベアの足が乗っているスツールです。
(ちなみに 旦那さん作 //▽// )

大きいのも小さいのも 作るの大好きです。


作品集>>> FBページ アルバム
今日もぽちっと応援お願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
電話テディベアのオーダー、ご相談ください】
ブログの「テディベア紹介」にて掲載の作品はオーダーが可能です。
お気軽に お問い合わせフォームからご連絡ください。
身長9cm~100cmの 幅広い大きさのテディベアをお好みの毛並み・お色でお作りします
お待ちしておりますひよこ
同じカテゴリー(■テディベア工房日記)の記事
パグの型紙を起こす
パグの型紙を起こす(2021-04-07 08:44)

テディベア
テディベア(2020-11-06 08:37)

キットの準備
キットの準備(2020-10-05 21:13)


Posted by ようこ │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。