《参加イベントのご案内》


【I・DOLL】名古屋

吹上ホール

9/17(日)


《minnne・creema での販売》


不定期にキットや完成品の

販売をいたします。

詳細はこちら≫

  minne準備中

creema 準備中


《連絡事項》


>

教室連絡(7/26更新)


オーダー進捗報告(8/2更新)


SmileyMom ホームページはこちら


2016年05月06日 08:56  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■イベントカテゴリ:■テディベア教室

ワークショップ開催のお知らせ


毎年この時期に開催される 豊田市 メグリア本部店3F催事場での


「暮らしを彩る手しごと展」。
(会期:5/25-30)


昨年は お休みさせていただきましたが、
今年は 出展します。

今回は ワークショップも同時開催します。

「ベアフェイス・マカロンポーチ」
直径70mmの大きなマカロン型ポーチです。
 



裁断済みの状態から制作していただきますので
テディベアつくりの基本を体験していただけます。

簡単な体験型ではなく、
しっかり取り組んでいただきますよ。

所要時間は 手の速さによりますが、
5時間以上を想定します。
  朝から 1日参加していただける方、
  または
  2日に分けて半日ずつ参加していただける方
で 16歳以上の方が対象です。

開催概要は 後ほどお知らせしますね。
もうお教室に行かないと!

  

Posted by ようこ │コメント(0)

2016年04月25日 23:05  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■イベントカテゴリ:■テディベア教室カテゴリ:教室連絡

【教室連絡】メグリア本部店で テディベアレッスンします


来月末の メグリア本部店での「暮らしを彩る手しごと展」会場で、

テディベア教室ができることになりました。

といっても 新規の方ではなく、
体験教室でもなく、
いつもの生徒さんが 場所を変えて参加できる感じです。

5月は GWもあり、この催事もありで
レッスン日が確保できませんでしたので、
企画担当の方にお願いして レッスンスペースを確保していただきました。

5/25-29の 10時から20時までの間で、
  1回3時間くらい3000円 

アイと刺繍糸は持っていきませんので、これらが必要ない工程でご受講ください。
出張教室のため、
必要な道具を貸出するには限度がありますので
できるだけ ご自分の道具をご用意ください。

テディベア教室を新規での受講をご検討の方には、
見学と説明、
受講決定されましたら、
1体目のテディベアの相談、1回目のレッスン予約を承ります。
お気軽に見学にいらしてくださいね。

催事限定 おとくなワークショップも開催します。
生徒さんは割り引き特典あり。
ぜひどうぞ。 >>>詳細はお知らせ記事↓をご覧ください
2016/05/06
再掲載 ワークショップ開催のお知らせ(詳細)
毎年この時期に開催される 豊田市 メグリア本部店3F催事場での「暮らしを彩る手しごと展」。(会期:5/25-30)今回は ワークショップも同時開催します。「ベアフェイス・マカロンポーチ」直径70mmの大きなマカロン型ポーチです。 裁断済みの状態から制作していただきますのでテディベアつくり…

  

Posted by ようこ │コメント(0)

2015年12月01日 20:24  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■テディベア教室

プリマヴェーラさんでレッスン

今日は 豊田市百々町のプリマヴェーラさんで移動レッスン。
アトリエから 車で3分のご近所さん。

プリマヴェーラさんは 今のテディベアアトリエの緑の小屋の前のオーナーさんで、
お引越しの時に 私にお声かけくださり、
そのおかげで 私もアトリエを持てた という恩人さまです。

生徒さんで プリマヴェーラに行きたいのという方も多いので、
月に1度フリースペースを利用させていただいています。
(レッスン時間とお店の開店時間がほぼかぶっているため)

今日は レオ君がお出迎えしてくれましたねこ太陽


日向ぼっこ 気持ちいいね。

ん?? ひなた??
ひなた君はどこだい??


今日はひなた君、お店番してました犬家

それで レオ君が お店の方をいいなぁって気にしてたのね。
レオ君はいいの、お昼寝してなさいね。

と お店に入ると、
ひなた君は ワンともウーとも言わないので 
いないかと思うくらい。
うちの白茶のお二人さん犬犬とは えらい違いや。

今日は 犬好きの生徒さんばかりで
ひーちゃんもみんなによしよししてもらえて よかったね。

そんなこんなで お教室の様子を撮影し忘れました汗
プリマヴェーラのオーナーさんが ブログで紹介してくださっていますので、
そちらでご覧くださいませくま >>>プリマヴェーラ ブログ

さて、 明日は 岡崎 暮らしの学校でテディベアレッスンです。

家の事情で 1月から3月はお休みいたします。
(4月期に復活します)
長期休暇前の最後のレッスン。
忘れ物がないように 気をつけないと!


  

Posted by ようこ │コメント(2)

2015年10月06日 19:17  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■テディベア教室

プリマヴェーラでお教室



今日は、楽しみにしている、
プリマヴェーラでの、テディベア教室。

既存の生徒さんで、
プリマヴェーラに行きたい かつ
日程が都合がいい、というひとが、
場所を変えてレッスンします。

プリマヴェーラ、アトリエから近いので、
なんで、わざわざ?とも思われますが、
だって行きたいんだもん。

今日もとても楽しかったです。

プリマヴェーラでのレッスンは、
暮らしの学校のテディベアメイキング講座の前日に、予定を組みます。
どうせ、レッスン道具を車に詰め込むから、
ついでじゃないけど、
都合がよいです。

でも、来月は祝日だから、
プリマヴェーラでできません。
1月~3月は 暮らしの学校でのレッスンを
休講にするので、
やはり、できません。
残念です。  

Posted by ようこ │コメント(0)

2015年10月01日 20:42  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■テディベア教室カテゴリ:生徒さんの作品

生徒さんの作品 新商品のモヘアで

またまた、可愛らしい作品が出来上がりました、

アトリエまで足をお運びくださいましたDさんの作品です。




Dさんは、どんどんベアを誕生させていらっしゃいます。

私の作るベアと同じ表情を出したいと、
頑張ってくださっています。
なんだか嬉しいです。


このモヘアは、
いつも購入するサンタクルーズベアさんの、
新商品で、毛足の長さも密度も十分な、
手触りのいいモヘアです。
ふわっふわで、かわいいですね。  

Posted by ようこ │コメント(0)

2015年08月05日 21:03  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■テディベア教室

出張教室 岡崎暮らしの学校



今日は、10:00--15:00で となりまちの岡崎 暮らしの学校でテディベアメイキングのお教室でした。

家を出る頃ももう暑くて暑くて。

でも、行ってしまえば、
一日中涼しい教室で くまつくりです。
午前午後、五人ずつでの開催でした。
うち、四人は午前も午後も通してご受講でした。
お疲れさまです。
暑い最中に外に出なくていいし、
一気にはかどるし、こういうのもいいですね。

今日は、染色したモヘアのキットの受付もあり、ちょっとばたばた。

三人の方がベアを完成して、
お写真とったり、
作品展のために預かったり。
目をつけたり、綿をつめたり。
爪の刺繍をしたり。 盛りだくさんの一日でした。

  

Posted by ようこ │コメント(0)

2015年08月04日 23:13  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■テディベア教室

プリマヴーェラでテディベアレッスン



今日は、月に1度のプリマヴーェラレッスン。

キャンセルが3件で、結局お一人での開催でしたが、
市木の頃のプリマヴーェラからの生徒さんだったこともあり、
オーナーさんも交えて、楽しいレッスンとなりました。

この酷暑続きもあり、ご自分やご家族が体調を崩しがちですが、
無理せず、レッスンは振り替えて、
どうぞ生活優先になさってくださいね。



お写真とりわすれてしまい、
オーナーさんにいただきました。

美味しいコーヒーとお菓子と、
楽しいお話でのおもてなし、ありがとうございました。

また、来月、よろしくお願いします。  

Posted by ようこ │コメント(0)

2015年07月29日 17:33  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■テディベア教室

暮らしの学校 一日講座



夏休み企画 お子様から参加できるテディベア小物制作
「テディベアのお顔の マグネット・ストラップ・ブローチ作り」
を 岡崎市 暮らしの学校にて 開講して頂きました。



暮らしの学校は 旧家をリフォームしてお教室にした 風情あふれるカルチャースクールです。
私も 講師として 開講させて頂き もう5年目(6年目?)くらい。

今日は 夏休みということもあって お子さんも作れる小物制作の1日講座にしました。

前回 くまかろんにして 作業時間が足りなくて大変でしたので
もう少し簡単で 選べる楽しみもプラスした小物つくりにしました。

直径3センチくらいのお顔で ストラップやマグネットに仕立てます。


小学校6年生の女の子も お母さんと参加してくださいました。
大人顔負けの仕上がり!
頑張りましたね!


午前の方の作品。
3人のご参加でした。
目も手も行きわたり しっかりご指導できました。
少人数制万歳!

午後の方の作品。
お二人でしたので 体験講座の内容プラスで 鼻の刺繍、口の決め方など
じっくり作りこんで頂きました。

暑い中、また、遠くから ご参加くださいました皆様、
開講してくださった 暮らしの学校の皆さま、ありがとうございました。

また機会がありましたら テディベアつくりを一緒に楽しみましょう。
暮らしの学校では 毎月第1水曜午前午後に テディベアメイキング講座を担当させて頂いております。
楽しいですよ^^


  

Posted by ようこ │コメント(0)

2015年07月03日 13:56  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■テディベア教室

岡崎 小豆坂小学校PTA テディベア講座



小豆坂小学校のPTAのみなさん、
本日はありがとうございました。

特に 委員のみなさんには 準備段階から当日のお手伝いまで、
大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

教頭先生にも 黒板いっぱいに素敵に紹介を描いていただきました。
写真に納められなかったのが残念です。
先生方、ありがとうございました。





本日は、小学校の家庭科室で
PTAの方向けのテディベア講座を開講して頂きました。

メニューは くまのお顔のマグネット、ストラップ、ブローチ です。

お好きなものを1または2個お選びいただきました。

ストラップが人気でしたね。

18名ご参加とのことで これを見たらたいていできる!くらいのテキストを準備していきましたが、
時間が足りませんでした。

やはり 当初の予定通り 縫製は済ませていったほうがよかったです。
反省。

それでも 会場で仕上げまでしてくださったかたも半数ほどいらして、
最後の裏布をまつりつける、というのをおうちでやるだけの方を含めれば
みなさん ほぼ完成、といったところでしたでしょうか。
みなさん、本当に頑張りましたね。

ご希望の方に キットをお譲りいたしましたが、
おうちで作って頂く方がほとんどです。

是非 ウェブテキストをご活用ください。
ウェブテキストはこちら>>> まつもとようこのテディベア教室#2
8月末日まで 限定で公開いたします。
(パスワードが必要です。)


なにかわからないことがありましたら 
こちらから お問い合わせください。>>>


作り方についての質問のかたは ご住所や電話番号は必要ありません。
詳細に記入しなくて大丈夫です。


糸は2重でしたっけ? や 玉結びはするんでしたっけ? なんて質問も大丈夫。
完成するために 遠方ですが、お手伝いしますので なんでも聞いてください。

  

Posted by ようこ │コメント(0)

2015年07月02日 18:24  カテゴリ:豊田市 出張教室カテゴリ:■テディベア教室カテゴリ:生徒さんの作品

生徒さんの作品 一気に3体です!


昨日の暮らしの学校で Dさんが完成したベアを持ってきてくださいました。

Dさんの制作ペースはすごいです。

そして 生き生きとした表情に 仕上げることができています。
素晴らしい!


1つめ、 №18 ラベンダー色のラティニティモヘア。
このモヘア最近 生徒さんに人気です。




この表情!
なんか キュンとするぱちっ


そして №23 藤色のカーリーモヘア。

お花の飾りをつけてもらって嬉しそう。

目は首で引いて 甘い表情にしています。






そして №25 カーリーモヘアのきりっとした子。



お店に並んで知るような 完成度の高さです。

Dさん、次の制作として 3体のキットをお持ち帰りになりましたよ。
来月のレッスンでは きっともうほとんど縫ってあって、
私は頭の詰め具合をちょっと手直しするのかな?

次のレッスンがとっても楽しみです。

  

Posted by ようこ │コメント(0)