テディベア教室専用ブログを作りました

 テディベア教室ブログ



《参加イベントのご案内》

12/17 

ドルパ38 ET-064

@東京ビッグサイト


《完成品の販売》


【ネットでの直接販売】

ブログで不定期にキットや完成品の

販売をいたします。

>>>近日掲載予定


【委託販売】

神戸市タイムロマン様

JR名古屋高島屋11階ベアショップ様で

お取り扱いいただいています

>>>販売作品はこちら


《連絡事項》


教室連絡(10/27更新)


オーダー進捗報告(12/9更新)

※オーダー受付再開しました


SmileyMom ホームページはこちら




2014年05月16日 18:33  カテゴリ:豊田市 自宅教室カテゴリ:■テディベア教室

自宅教室は、限定ですが

自宅マンションでは ベランダガーデニングが薔薇真っ盛りです。


ピエールドローランサン
オールドローズのつるバラ1季咲き。
昨年に引き続き 10数個の花をつけてくれました。
土を変えてないからかな。今年は花が小さい。
手入れの仕方を勉強しなくっちゃと言いつつ 3年以上が経過・・・。


去年まで 黒点病とかうどんこ病とかが出て大変だったけど、
今年は全く出ていません。
咲くとすぐ散る かわいらしいつるバラ。


旦那さんが 会社の何かの集まりで もらってきたミニバラ。
確か 一人一鉢配布だったんだけど、偶然帰りが一緒になった同じマンションの人が
くれたので おめでたく紅白に^^

旦那さんの自転車(立てて収納)を囲み 薔薇が元気に咲いています。

花はいいですね。
でも 正直だから ちゃんとお世話してあげないとね。
知識もないまま 薔薇を育てているので 本当はもっと元気なのかなって申し訳なく思っちゃう。
お手入れもしないのに たくさん咲いてくれてありがと。

こんな狭いマンションで、
今日は テディベアのお教室でした。
お昼をはさんで毎回長時間参加のYさんが急病でお休みだったのがとっても残念。

ご近所の母と同じくらいの方が 午後からいらしてくださいました。
次回から 必ず 自宅教室は、
「毎月1回の金曜に 午前中は自宅、午後13時30分からアトリエ、送迎付き」
と統一します。

自宅のある豊栄町から 市木町アトリエまでの送迎付きです。
この道筋(トヨタ自動車本社工場付近から外環状線沿い小早川整形外科)にお住まいの方は、
皆さん拾いながら 13:30のお教室目指して車で移動しますので、
「私は車の運転ができないから お教室にいけないわ」という方も ご相談ください。
あと2名様まで 送迎可能です。
詳しくは ブログ上部の「メッセージを送る」ボタンよりご連絡くださいね。

たくさんの方と テディベアつくりと和気あいあいとした時間を共有したく、
ない知恵を絞って 送迎やら 自宅教室やら いろいろなパターンでお教室を開催しています。
すべての テディベアを作りたい&テディベア大好きの方のために、できるだけがんばります!


  


Posted by ようこ │コメント(0)

2014年02月21日 17:50  カテゴリ:豊田市 自宅教室カテゴリ:■テディベア教室

自宅教室からの〜アトリエ



今日は 鳥羽からの生徒さんYさんが来て下さる日です。
名鉄土橋駅まで来ていただいて 送迎しています。
遠くから来て下さるなんて 本当にありがたいです。

せっかく来て下さるので 時間の許す限り制作していってもらっています。
11時に来られるので そこからお昼ご飯を挟んで 4時くらいまで。

今日は 同じ自治区のFさんが 午後からのご参加です。
Fさんは 運転されないのでテディベア工房ではなくて 自宅教室(歩いて来れるし!)になさっています。

おふたりとも テディベア工房にまだ来ていただいていなかったので
今日は 午前中はYさんが自宅でレッスンしてから
Fさんの時間に合わせて お迎えに行って(歩いていった方が早いくらいのご近所さんです)、
午後からは テディベア工房でレッスンにしました。
(実は 見本のパンダちゃんを工房に忘れてきたということもあります)

おふたりとも いまおすわりパンダちゃんにチャレンジ中です。
たまたまおふたりとも 手足の肉球を作る作業でした。
とっても根気のいる作業ですが おふたりともよく頑張ってくださいました。
今日の工房のテーブルの上は パンダちゃんだらけでしたパンダパンダパンダパンダパンダ



  

Posted by ようこ │コメント(0)

2014年01月24日 16:52  カテゴリ:豊田市 自宅教室カテゴリ:■テディベア教室

パン教室 の次の テディベア教室



今日は 月一回の自宅教室開催日です。
ご近所の母と同じ世代のFさんが 歩いて来て下さいます。

自宅教室でないと来られない方、
岡崎暮らしの学校でないと来られない方がいらっしゃいますので、
工房を持ったからと言って皆さんそちらへ来て下さいとは言えません。
できるかぎり 生徒さんによいように 私が動きますね。
(自宅教室には 駐車場がないのでお車の方は来ていただけません・・・。)

今日は Fさんのパン教室とテディベア教室が重なってしまいました。
午前はパン教室、午後はテディベア教室。
そして 私にも手作りパンとタルトをいただきました。
すっごく美味しかったな~(もう食べてしまいました)。
作ってもらったものを食べるって幸せ。
そう言えば 母にも小さい時パンを焼いてもらったな、なんて思いだしながらいただきました。
一緒に写っているパンダちゃんは Fさんが今チャレンジしているパンダちゃんの見本です。
パンダちゃんは難しいのですが、Fさん頑張って作って見えますよ。

Fさんは ずっとお仕事をされていて おやめになってからは お習い事をたくさんされています。
母もそうでした。
すごいな。充実した人生だな。
私も 母くらいの歳になった時、
楽しんでいるかな。充実しているかな?
そうなれるように 健康に、仕事に心を配っていこう。

  


Posted by ようこ │コメント(0)

2013年11月15日 16:15  カテゴリ:豊田市 自宅教室

コストコのキッシュ



これも気に入ったコストコ商品。
500円玉より少し大きいくらいの
一口サイズ。

小腹が空いた時、
お弁当の隙間埋めに重宝してます。

今日の自宅教室の生徒さんにも好評でした。
今度一緒に行こうねo(^_^)o  


Posted by ようこ │コメント(0)

2013年11月15日 09:59  カテゴリ:豊田市 自宅教室

コストコのマカロン



実は10月にコストコ会員になりました。
1DAY入場券で一度お買い物して、
あー、もういいかな?と思ってはいたのですが、
娘のお誕生日、結婚記念日、来客、
クリスマス、お正月、
そしてまた来客とイベントが続くので。
そういう時は重宝しますよ、コストコ。

ベーカリー類は気に入ったし
日用品も大量買いを年に二回すればいいかなと。
でもお肉とか野菜は、ちょっと信頼度が低い(>_<) 個人的な印象ですが。

今日のお教室のお茶菓子は、
マカロン。
冷凍してたからちょっと味は落ちるかな。
でも、普通においしいです。  
タグ :コストコ


Posted by ようこ │コメント(0)

2013年10月20日 22:03  カテゴリ:豊田市 自宅教室カテゴリ:■テディベア教室カテゴリ:作品展

WEB作品展 開催します!

作品展に行きたかったのに行けなかったようという、
生徒さまやテディベアファンの皆さまに
嬉しいお知らせハートです!
まつもとようこのテディベア教室、WEB作品展を開催します!

通信コースの生徒さんには 特に朗報ですねくまハート
通信コースには 沖縄・茨城・神奈川・岐阜・・・と遠方の方にも受講していだたいており、
今回の作品展にも 宅配便で作品をお送りいただき 参加していただきました。
お顔を合わせることもままなりませんが
メールのやり取りや頑張って作られた作品を手にすることで 
お人柄や熱意を感じさせて頂いております。

遠方の通信コースの生徒さんはじめ、会場に来れなかった生徒さんのために、
また、作品展開催を応援して下さった方々のために、
テディベア教室作品展参加作品を ウェブで公開いたします。

さて!生徒さんの作品展をご覧ください↓↓↓
(カメラの腕が悪いので あまりいい画像が撮れなかったの・・・ごめんなさい。)

あ、その前に、
今回の作品展には、
制作途中で 参加しなかった生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
今回私は 「作品展に間に合わせよう!」とは言いませんでした。
なぜなら 頑張って作られている作品は 
大切な人へのプレゼントだったり、
ご自分の結婚式のためのウェディングベアだったり、
丁寧に丁寧に仕上げている途中のベアだったりしたからです。

目標は「作品展参加」ではなく、「納得のいく作品を完成させること」です。

今回は作品展にベアを並ばせませんでしたが、
引き続き 丁寧に大切にベアを仕上げていきましょうね。
また 来年 作品展開催の運びとなりましたら、
その時は どうぞお力添えください。

おまたせしました!
では  テディベア教室 2013年 WEB作品展ご覧ください!
作品展DM<<< くりっく!

  


Posted by ようこ │コメント(0)

2013年10月11日 09:52  カテゴリ:豊田市 自宅教室

自宅教室



自宅教室の準備完了。
今日は 午前の方は 大きなもの、
午後のお三人は 作品展用の作品の受け取りも含め、
いろいろ盛りだくさんの内容です。

できぱき がんばります。


  


Posted by ようこ │コメント(0)

2013年09月13日 16:59  カテゴリ:豊田市 自宅教室カテゴリ:■テディベア教室

頑張って作っているところ


自宅教室午前の部
Mさんは 娘さんへのプレゼントに 50cmと大きな大きなベアを作っています。
頭の縫製をお家でして来て下さったので、
今日は 頭部スタッフィング。
専用(手作り)の道具で 木毛を詰めていきます。
まま、頑張ってますよ~
すっごく力とコツがいるんですよ~


もうひと方、午前の部でKさんは ジョイントを頑張りました。


バラバラ写真でごめんなさい。
この後 手足頭がボディにジョイントされて おなかにオルゴールが入れられました。
これもまた 力仕事。
おふたりともよく頑張りました。

さて、午後の部は ウェディングベアを作られているKさん。
11月がお式ですよ。
新郎ベアはもうできていて衣装待ち。
今日は 新婦さんのお口と 手足の縫いをしました。
11月が近づいてキターー 焦ります。

お話しいっぱいして お写真撮るのとかあれこれとわすれちゃった汗
とってもかわいいお嫁さんができますよ。
楽しみですねハート
  


Posted by ようこ │コメント(0)

2013年09月11日 08:48  カテゴリ:豊田市 自宅教室カテゴリ:■日記

シティカフェ

ご近所の シティカフェにベーカリーができてから
よくお世話になっています。
自宅教室でお昼を挟んで制作して行かれる生徒さんがいる時には
いつもサンドウィッチを。
そのついでに 子どもたちのおやつにーとかあさごはんにーとか思って
たくさん買ってしまいます。

マロンクリームパンは栗みたいだし、
焼き芋パンはお芋みたいわーい



これはシチューパン。
お野菜たっぷりのビーフシチューが入っているの。


めちゃうまー


今日の朝ごはんにはレーズンとくるみのベーグル いただきました。

今日は 午前と午後とプリマヴェーラ教室。
作品展までに生徒さんも頑張っています。
今日も元気にがんばろーやったー

  

Posted by ようこ │コメント(0)

2013年09月06日 17:30  カテゴリ:豊田市 自宅教室

生徒さん作品

今日の午後は 仲良し親子のSさんです。
お母様が夏休み中に仕上げてくださったベアを持って来て下さいました。
おっとこ前どきどき

身長が約25センチ。
大きめくまちゃんです。
首振りでないオルゴールをおなかに入れました。




涼しげな目だなハート

鼻の刺繍が美しいですね。
何度も刺しなおしたそうですよ。
そういう追求心が大切!
私も見習わなくては。

ところで 市木町プリマヴェーラ教室のUさん みてますか?
なんか あのオルゴールのベア君の兄弟みたいじゃない?
作品展で お顔合わせできるかな?

  


Posted by ようこ │コメント(0)