【ONLINE SHOP】

ネットショップ情報!


《お知らせ》

最新の情報は

InstagramやTwitterでどうぞ

(画面右上アイコンか下のブログ記事から)





2021年01月31日 11:25  カテゴリ:【作品紹介】カテゴリ:テディベア№35カテゴリ:テディベア№23カテゴリ:■テディベア

2月の販売作品

























































  

Posted by ようこ │コメント(0)

2021年01月04日 15:41  カテゴリ:テディベア№35カテゴリ:テディベア№9

型紙変更 №9テディベア

年末年始は、テディベア作家のお仕事から離れて、
と思いましたが、
テディベアつくりからは離れられず、

ずっと気になっていた小さいベアの改良をしました。
№9のテディベアの座り姿勢を改良すべく、
型紙をいじって、

結果、好きな座り姿勢になりました。
全体のバランスを整えるために、
頭も少しだけ大きくしました。





このお休みにつくった、
新しい型紙での№9のテディベアです。


左が旧型紙、
右が新型紙です。

身長は5ミリ伸びて9.5センチ。
足が長いので、切りよく9センチにしてもいいかも。
頭が大きくなったので、
お顔の表情作りが安定してきました。




  

Posted by ようこ │コメント(0)

2020年11月06日 08:37  カテゴリ:テディベア№35

テディベア

ここのところ すっかり冷え込みが強くなって
暖房をつける日が増えてきました。

もう11月です。
年末やお正月の支度の予定が頭の片隅に浮かぶ時期になりました。
おうちのことで忙しくなりますが、
本当は制作ばかりしていたいです。

そして アトリエに車がぶつかってきたことで
(こちらのブログではお知らせしていませんでしたっけ?)
この先の活動場所をどうするか 
というところにまで影響が及んでしまっていて、
ざわざわしています。

考えるだけしかできない日もあり
そういう時は 
ぐるぐる考えていても仕方がないので
テディベアつくりに没頭します。

でも 心がざわざわしているときには
なかなか 心が向かないことが多いので
 好きなことをする
という日を何日か いただきました。
(オーダーでお待ちの皆さまごめんなさい)
好きなこと がテディベアつくりなので
結局 ベアを作りました。
無心になれて 心が軽くなります。

ヒノキの木毛をたっぷり詰める
№35のベアの制作。
木の香りって 心が落ち着きます。




私はたくさんのサイズの作品をつくりますが、
このサイズは 作るのも
完成した子も 大好きです。






足の裏に 肉球をつけることもあるのですが、
この子は まだつけていません。

お迎え希望があった時に肉球をご希望でしたら
その時につけようと思います。
まだ どう販売するかなど 何も考えていないのですが。

飾りが大変高価なので 
いつものこのサイズのこよりも 飾り分いただいて、48000円になります。
(足の裏に肉球を施すと +2000円)



  

Posted by ようこ │コメント(0)

2020年08月28日 16:35  カテゴリ:【作品紹介】カテゴリ:テディベア№35カテゴリ:ネコ№12

【オーダー作品紹介】ワイルドな毛並みの可愛い子と小さい猫ちゃん

お渡ししてからお時間がたってしまいました。
最近ブログの方がおざなりになってしまっています。
気を付けます。

大きいベア君と小さい猫ちゃんは 同じおうちにお迎えしていただきました。
お客様に見せていただいたお写真では、
小さい猫ちゃんは ブライス人形に抱っこされてちょうどいい大きさ、
大きいベア君は、同じお人形さんを抱っこしてちょうどいい大きさでした!

小さい猫ちゃんは、
型紙番号№12 尻尾耳含まずの12㎝です。
オーダーだと、 記事の種類、色、アイの色、飾りのご希望を承ります。
何月何日のブログ(Instagram)の子と同じ(色違い)、
とご依頼していただいてもわかりやすいですね。











大きいベア君は お気に入りの貴重なモヘアを使っています。
もう入手不可能なモヘアで、
販売されたときに清水の舞台から飛び降りたつもりでたくさん購入したのを
大切に使っています。
まだ 3体分くらいあるかな?オーダー可能です。

型紙番号№35 耳含まずの身長38㎝です。






ご依頼主様が 幸せにします っておっしゃってくださって、
ちょっと泣いちゃった 
  

Posted by ようこ │コメント(0)

2020年07月06日 14:46  カテゴリ:【作品紹介】カテゴリ:テディベア№35

【オーダー作品紹介】ダッフィーちゃんの衣装がちょうどいいそうです

先日 お届けいたしましたオーダーベアのご紹介です。

身長38cm(№35)のテディベアです。
ゴールドの毛色、赤目、オープンマウス というご依頼です。
アイは鋭い切れ長の目にというご要望もいただきました。


かっこいい系の仕上がりをご所望でいらっしゃるとわかりましたので
オープンマウスも 大きく開けすぎずクールな日開き具合に。







アイの鋭さは 刺繍で表現しました。
ネコやうさぎの時に施す刺繍です。
ベアにはしたことがありませんが、
なかなか素敵な感じです。
(販売用でこのようなアイの仕上がりにすることはありませんが、
オーダーでご要望があればイメージを伺ってそのようにいたします)


このベアには 素敵なお着物を誤用ししていただいておりまして、
着せていただいたところも見せてもらえました。
かっこいい!

私のこの№35のテディベアには
ダッフィーちゃん用の衣装がぴったりサイズだそうです。
知らなかった!
教えていただけて 今後の楽しみができました!

  

Posted by ようこ │コメント(0)

2019年06月26日 07:47  カテゴリ:【作品紹介】カテゴリ:テディベア№35カテゴリ:ネコ(№23)

グレー&パーブルの


今日は オートクチュール系モヘア2種での作品をご紹介します。

オートクチュール系メーカー(プラダ等)がコートなどを作るために
シュタイフシュルテ社にオーダーし 織られたモヘア。

色合いが個性的だったり、
風合いがしなやかだったり、
さすが という感じの生地です。

地布が多少柔らかく仕上がっていたりもしますが
製作の工夫で テディベアに使っても もちろん使えます。


毛足長めの パープルが買ったグレーと、
同じく 毛足長めの パープル&シルバーチップのモヘアで

ネコちゃんと ベアを作りました。


この猫ちゃんは やや大きめ、
身長25mcくらい(№23)。




アルパカや モヘアで 手足を切り替えています。
グレーの子は 胸元も 別のプラダモヘアでふわふわにしました。






同じモヘアで №35(身長38cmくらい)の大きなベアも作りました。

ふわふわのアルパカと、
超ロングの ホワイトモヘアで切り替えて、
ふわふわ感UP。








このベアには 主に木毛を詰めていますので
抱き心地は かっしりと、
かつ 
木毛特有のきしきし感も大切に残しています。

7月6日(土)~7日(日)の
テディベアコンベンションにて販売します。
是非 抱っこしてみてください。

会場6F 6B16 でお待ちしております。

************************************
第27回日本テディベアコンベンション with friends
in
都立産業貿易センター 台東館 6-7階

2019/07/06-07
************************************
  

Posted by ようこ │コメント(0)

2018年09月14日 17:57  カテゴリ:【作品紹介】カテゴリ:テディベア№35

【オーダー作品紹介】 胸元ふわふわテディちゃん 肉球も付けました

ご依頼主様に お写真をお送りいたしましたので
こちらでもお披露目いたしますね。

№35サイズ(身長38cm)のベア2体です。

2体とも オーt-クチュール用高級モヘアを使用しています。

※オートクチュール用モヘアとは、
プラダやシャネル、グッチなどが コートやバッグを作るために
シュタイフシュルテ社にオーダーして 織りあげられたモヘアです。
テディベア用のモヘアとほぼ同じです。


胸元には 毛足のとても長いロングモヘアをあしらった
ふわふわなベア君たちです。



ネイビーのベアは 毛足4cmのとてもゴージャスな毛並みです。
茶色のベアより 一回り大きく見えるのは
この毛足の長さによるものです。

顔の輪郭も大きくなりますので 少し大きめのアイを入れています。









足の裏は 肉球をプラスしました。
ひと手間で とってもチャーミングになりました。

連休明けには お手元に届く予定です。
ご依頼主様、もうしばらくお待ちくださいね。
ベア君たちをどうぞよろしくお願いいたします。


ネイビーのベアも、茶色のベアも、
モヘアの在庫がございます。
同じものがおつくりできます。

ご依頼、ご質問は ブログTOPの「メッセージを送る」からお送りください。


  

Posted by ようこ │コメント(0)

2018年06月17日 17:30  カテゴリ:【作品紹介】カテゴリ:テディベア№35カテゴリ:■キツネカテゴリ:キツネ(№17)

抱っこ





森のきつねちゃんを抱っこして

うれしい熊くんと、

熊くんに抱っこされて

うれしい森のきつねちゃんです。  

Posted by ようこ │コメント(0)

2018年06月15日 22:10  カテゴリ:【作品紹介】カテゴリ:テディベア№35

手染めモヘアのベア

今日は アトリエで作品の仕上げをしました。

以前 限定販売で購入した好きな色のモヘアが
もう入手できないとわかり、

だったら染めようと、
見当を付けてそめてみたら
ほぼほぼ 希望の色に染めあがって

また 作りたいベアを作ることができました。


オートクチュール用モヘア × №35(身長38cm」)cm」です。
アイは 思慮深いブルーグレーです。






このベアは 切り替え違いで これで2体完成しました。

1体は テディベアコンベンションで、
もう1体は 蓼科テディベアミュージアムの 特撰展で 販売いたします。
是非 会場でアイの色や 抱き心地を 確かめていただければと思います。


特撰展の詳細は 追ってお知らせいたしますね。
ミュージアムでの 展示販売と ネット販売の両方に対応してくださるそうです。
  

Posted by ようこ │コメント(0)

2018年06月11日 22:17  カテゴリ:【作品紹介】カテゴリ:テディベア№35

オートクチュール用モヘアの テディベア

オートクチュール用モヘアで
大きめベアを、つくりました。

身長38cm。
毛足の長いモヘアがよく映えるサイズです。


この子には、
ミモザのお花(布花)をもってもらいました。





なんたか 優しいね。



こちらは、毛足が一段と長く、しなやかです。

深いダークグリーンで、
とても落ち着いた 佇まい。
でも、よく見るとお顔が幼くて、
なんともいとおしいです。









この子達も、テディベアコンベンションに、つれていきます。


テディベアコンベンション
@ベルサール高田馬場
2018/07/07-08  

Posted by ようこ │コメント(0)